■ラストフレンズ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ラスト・フレンズ☆6/19

すっかりエントリをあげるのが遅くなりました。
ちゃんといつもの時間に見てはいたんですけどね。
何しろ木曜日は忙しくて。
レコメンをしっかり聴いた後にラスフレでしょ。
翌朝はすばヒナのお知らせがあるからってWS張らなきゃいけなかったし。
一応、3:30くらいまでこの記事を書いてたんですけど・・・
そのまま力尽きて寝ちゃってました。
で・・・
放置すること数日。
やっと書き上げました。


はい。
と、いうことで最終話。

うーん・・・
先週の衝撃が強すぎたせいか、なんだか消化不良な感じ。
期待が大きすぎたかな?
直前までレコメンのワイワイガヤガヤな楽しい感じを堪能してたので
いきなりしんみり・・・なところに若干モードスイッチできてなかったんですけどね。

でも、多分・・・
こんな終わり方が一番みんなにとってよい未来に繋がるんだろうなぁって。
それまでの盛り上がり方が異常なほどだったせいで
私みたいに物足りない感を感じてしまう人が多数いると思うけど・・・
こうでもしないと、みんなが不幸で終わっちゃうもんね。
それじゃいくらなんでも悲しすぎるのかも。


今回は宗佑が先週自殺してしまったということで・・・
予想通り、宗佑の出番はわずか。
よって、いつもの宗佑萌えツボを書くとあっというまに終わってしまいます。
がっ!!
やっぱり書かずにはいられないので書きます。

結局どんな宗佑でも、錦戸亮が演じている限り
私はキライになれないんだなぁって思った。
特に今週はね、
宗佑のイヤな部分が全くなくて。
そりゃそうだよね。
死んでまでもそんなシーン流されたら・・・
いくら宗佑でもちょっと悲しすぎる。

先週自殺を図った宗佑。
今週はそんな宗佑の目を閉じた姿からスタート。
あ、もぅね、今週は及川宗佑ではなく、私にとって全てが錦戸亮でした。
それくらい、ステキな笑顔が満載でした。
このOPの死顔もそう。
目を閉じているだけでこんなに美しいなんて・・・
この美しい顔を見てるだけで泣けてくる。
すっごい穏やかな顔してるんだよね。
まさにこの時の宗佑の心情そのもの。

遺書が残されてました。
やっぱり先週の予告で出てきた亮ちゃんの声は遺書だったね。

「さよなら美知留」から始まった宗佑の最後の言葉。
「君の全てでありたかった」
その言葉に宗佑の美知留への愛の形が詰まっている気がした。
宗佑の愛情は、普通から比べたらやっぱり異常なのかもしれない。
でもそんな宗佑に惹かれたのは、やっぱり美知留だったからなんじゃないかな?

「君のぬくもりがこの手に残っているうちに」
「君とひとつになれたことを、この体が覚えているうちに」
美知留と永遠のお別れをするなんて・・・
ズルイなとは思う。
死ってね、どんな形であれ
人に大きな影響を与えるんだよ。
絶対に忘れることはできないし、
死を迎えた時の顔って、ずっとずっと残ってる。
顔を覚えてれば、いぃ思い出だって悪い思い出だって、全て一瞬で蘇ってくる。
宗佑は自由にしてあげたつもりかもしれないけど・・・
結局美知留はそれを背負って生きていく決心をしていたわけだし。

宗佑の想いがわからないわけではない。
不器用なだけって言われればそうでしかないんだけど。
最後に弱い部分をさらけ出してしまったような気がしてね~。
そんな宗佑を忘れるなんて、あの美知留にはできっこないもん。

ただ、やっぱり宗佑なりの美知留への優しさは
どんな形であれ、ちょっとだけ救われた気もしたかな。
愛の形ってホント難しいわ~。

「君の笑顔が大好きだったのに、笑わせてあげられなくて・・・」
そう言う宗佑のことが切なくて仕方なかったっていうのも事実です。

この遺書の間中、亮ちゃんのことをアップで映したり
引きで上から映したり・・・
文句なく、この時の穏やかな顔をして眠る亮ちゃんが
すっごくすっごく愛しくなってしまいました。
ついつい「かわいそう・・・」っ思っちゃう・・・

この時、回想に出てきた亮ちゃんが全てステキ。
一緒に暮らさない?って聞いたカフェ。
同棲初日。
マンションでラブラブな亮ちゃん。
(このあとキスが待ってると思うと、あの初回のショックが蘇ってくるけど。苦笑)

「愛し方がわからなくて」
それをもっと早く気付いて、自分にSTOPかけられたなら
宗佑だって死を選ばなくてすんだんだろうなぁ。
と思うとやっぱり切ない・・・。


銚子で暮らし始め、妊娠に気付く美知留。
母子ともにリスクのある出産。
と、ここでちょっとまた何かある?なんて期待させてしまうところがねぇ・・・
まんまとだまされましたけど。

ここで宗佑と美知留の出会いが明らかに。
最終話で出会いを初披露ってどうなのよ。
もっと早く、宗佑のいいところを見せてほしかった・・・。

「アイダさん」って呼ぶ亮ちゃんの声。
この声がやっぱり好きです、私。
区役所で働く宗佑の笑顔は亮ちゃんそのもの。
こんな笑顔で迎えてくれる区役所があるなら
私は毎日でも通います。
そして、書きもれがあって呼んでもらえるなら
わざと書きもれをします。笑
携帯忘れて届けにきてくれるなら・・・わざと落として帰ります。笑
っつーか、そんなんで付き合えるのかー。
あー・・・
かわいぃって得だよなぁ・・・と本気で嫉妬してしまったイタイ私。
久々に自分がイタイと感じました。笑

宗佑の母ネタも初だよねぇ。
宗佑が10歳の時に家を出た母。
そりゃ宗佑があんな風になってしまうのもムリはない。
まだまだ成長過程にある子供の心に大きな傷を作ってしまったんだから
宗佑がああやって自分を抑えられないのは
母親の責任なんだろうなぁって思った。
宗佑も一被害者なんだよね。。。
「だから早く僕は結婚して、美知留と子供のいる幸せな家庭をつくりたいんだよ」
そんな風にスーツ姿で、そんなステキなレストランで言われてごらんなさい。
そりゃ、妄想するでしょ。
亮ちゃんが子供と楽しそうに遊ぶ姿、かわいぃだろうなぁ・・・。


と、ここで亮ちゃんの出番は終わり。

宗佑のエピソード以外に
タケルの姉との関係だったり、
瑠可の記者会見だったり、
エリとオグリンの結婚式だったり、
タケルと瑠可がバイク事故で、もしかして瑠可も・・・死!?なんて思ったり、
え?今度は美知留が死!?とも思ったり・・・
まぁいろんなことが詰め込まれた最終話でしたね。

詰め込みすぎだった気がしないでもないけど。
タケルと姉の話をもっと膨らませてもよかった気もするし
瑠可の記者会見もあっさり終わってしまったし
まぁ、あげたらキリがないのでやめますが・・・
なんとなくね、亮ちゃんがいなくなってしまったら
私の心にも穴があいてしまったかのように気が抜けちゃって。
同時に、ドラマ全体の軸もなくなってしまったように思っちゃったんですよね。

やっぱり亮ちゃんの力ってすごいなぁって思いました。

特別編、亮ちゃんの出番はあるのでしょうか?
ダイジェストで既出の宗佑しか出てこなかったりするのかな?
うーん・・・だったら見なくても・・・
って思ったけど、レコメンで亮ちゃんが「見てください」って言ってたから
ちゃんと見ますけどね♪


昨日の「聞くジャニ」
久々登場の亮ちゃんとたっちょんでした。
亮ちゃんが仕切りだったからか、
亮ちゃんの喋りがいっぱい聞けて嬉しかった~。
カミカミ亮ちゃん健在だったし
でも、そんなところがかわいくて仕方ないんだよね。
ラスフレ話もしてて。
宗佑ではない亮ちゃんがラスフレを語ってるのが
なんだか不思議だけど、妙に安心しました。
せっちゃんの話になると、大興奮の亮ちゃん。
そんな亮ちゃんもかわいぃ♪
たっちょんも聴いてるみたいだし
私もせっちゃん聴いてみようかなぁ♪

そして、RCサクセションを知らなかった亮たちょにびっくり!
「雨上がりの夜空に」なんて名曲なのにー。
(ま、実際曲を聴いてわかったみたいだけど)
あー・・・
やっぱりジェネレーションギャップがあるのね・・・とプチショック。



スポンサーサイト

■ラスト・フレンズ☆6/12

「衝撃の死」とは、やっぱりこのことだったのね。。。

ジョンで特集を読んでから
きっと宗佑はこんな死に方しちゃうんだろうなぁ・・・
なんて漠然に考えていたことがホントになった・・・。
死の要素がある人物って言ったら、やっぱりこの場合は宗佑しかいないわけで。
それはもぅ覚悟していたことだったけれど・・・
それでもやっぱり「死」はツライです。
どんなにイヤな奴だったとしても・・・こんな最期なんて悲しすぎるよ。

と・・・
今、ちょっと放心状態です。
最後の亮ちゃんの目を閉じた顔がキレイすぎて・・・
あまりにも穏やかな顔で、リアルに悲しみがこみ上げてきちゃいました。

あー・・・どうしよう。
何から書けばいいか・・・ちょっと混乱状態。

とりあえず、いつものようにオープニングからの宗佑を追っていきます。

先週の続き。
宗佑が瑠可を力づくで押さえつけ・・・
イヤー!
そんなことする亮ちゃんななんて見たくなーい!!
と、最初から目をそらしそうになりましたけど・・・。
もぅね、だいぶ免疫つきましたよ。
初めてのキスシーンでショックを受けた初回。
まさか押さえつけて無理やり・・・なレイプ紛いのシーンがこんなにあるとは!
亮坦、この数ヶ月でだいぶ強くなったと思うわ。
自分も含めて、いろんな意味で。
でもね、やっぱり大好きな人のこんなシーンは見たくないです。

公園に現れるスーツ姿の宗佑。
あー・・・かっこいぃ。
これがあるから、宗佑のことをキライにはなれないのよ。
スーツ姿ってだけでも萌えるのに
子供と一緒のシーンでは必ず笑顔がある。
多分、心から嘘のない笑顔の宗佑。
「お母さんが帰ってきたんだからもう淋しくないよね」
そう言って子供に優しく笑いかける宗佑の笑顔が
ホントにステキだった。
「お母さんを大切にして、仲良くしなきゃダメだよ」
と子供と同じ目線で優しく笑顔で話す宗佑に嘘はないし
この宗佑を見るとすごく安心する。
どうして、こんな優しい人が・・・平気で人を殴ったり蹴ったりできるんだろう・・・
不思議でたまらない。
子供をお母さんの元へ送りだし、見送った後の宗佑。
笑顔がだんだんと厳しい顔になっていく様を見て
亮ちゃんの演技力を改めてスゴイと思った。
宗佑はただ歩いてるだけだし
たいしたセリフもないのに・・・この表情の切り替えで一気にモードチェンジ。
安心から恐怖に変えてしまう表情ができるっていうのは
ホントにすごい。
これ、贔屓目じゃないよね?
亮ちゃん、すごいよね?

雑誌の記事で瑠可の性同一障害を知る父親。
瑠可のお父さんってスゴイ人だなぁって思う。
でもそんな完璧な人間なんていないんだよね。
自分の娘が普通とは違うって知って、悲しまない親はいないし
それでも、ちゃんと娘を応援してあげるなんて・・・
瑠可はホントに愛されてる。
家族にも・・・タケルにも。

朝、シェアハウス近くの公園にいる宗佑。
ベンチに座っている後ろ姿だけで恐怖を感じてしまった私。
振り返ってエリたちを見る顔が・・・なんとも言えない恐怖感。
宗佑は言葉が少ない分、こうやって表情の演技が重要視されるんだろうけど。
亮ちゃんは立派にこなしてると思います。
エリにぼろくそに言われる宗佑だったけど
このシーンではエリの本音が見えて、エリに対して切なさを感じました。
強がってるけど、一番愛情を必要としてるのがエリなんだろうなぁって。
エリの頑張りが報われてほしい・・・って心から思った。

実家に戻った美知留へ宗佑からの電話。
電話鳴った瞬間、絶対宗佑だと思ったよ。
あのタイミングでは他にいないもん。
とは言え、
電話越しの「美知留?」っていう亮ちゃんのかすれた声に
ドキっとした私。
やっぱり好きなのよね、このかすれた声が。

「もう終わりにしようと思うんだ」という宗佑の顔。
アップで映った亮ちゃんが・・・最っ高に男前っ!!!!
このドラマでイチバンの出来なんじゃないかってくらい
最高にかっこよかった。
前髪の感じとか、自然だし
あの角度からの画は最高です!!

たずねてきた美知留を部屋に招き入れる宗佑。
この時のなんともいえない笑顔がとっても怖い。
本来、笑顔って怖いって思っちゃいけないものなのになぁ。。。

瑠可のお守りを見つけた美知留。
「瑠可、ここに来たの?」との問いに
「うん」と答える宗佑。
この「うん」がね、またかすれた感じで、すっごくいぃ。
萌える場面じゃないのに、不意打ちでやられちゃいました。

「あいつバカなんだ」
亮ちゃんからこんな言葉が・・・
宗佑として見てればなんてことない言葉だけど
亮ちゃんにはこんな顔して、こんなことを言ってほしくないなぁ。
ま、演技演技。

「上から押さえつけたらひとたまりもなかった」
「ただあいつのプライドをへし折ってやっただけだ」
こんなことを言いながら座る宗佑には
怖いというよりも、女として怒りが・・・。
そりゃ美知留が叩くのもムリはない。

そして、叩かれた宗佑からのDV再び。
見慣れたとは言え、今回はやっぱり雰囲気違うし。
美知留との本気の戦いっぽくて、いつも以上に怖かったなぁ。
もぅ宗佑の目が本気なんだもん。
「君は誰にも渡さない」
そういって、美知留をベッドに叩きつけ・・・
美知留の「キャーーーーーーー」の声・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そして私の「イヤぁぁぁーーーーーーーー」という心の声。
そんなシーンは映らなくても
一瞬画面が真っ暗になった時に
どよーんがすごい勢いで襲ってきましたね。
亮ちゃんが・・・亮ちゃんが・・・そんなこと・・・
いや、あれは宗佑。
必死に言い聞かせて、映った次のシーン。

ここからはね、宗佑じゃなくて一気に錦戸亮になっちゃいました。
無造作に着てるシャツにドキドキしてしまったり。
泣いてる美知留の顔に手をあて
「何で泣くの?」と問う宗佑。
「泣き止んでよ。泣き止めよ!!」
そう言いながら殴ろうとするも殴れなくて震えてる宗佑を見たら
そんな姿がすごく愛おしくなってしまって。

切なさ満載の亮ちゃんの演技。
ここからは役者錦戸亮の得意分野ですよね。
涙を流す宗佑。
泣かせたら敵う者はいないとまで思える亮ちゃんの涙の演技。
まさかDV男役でも見れるとは思いませんでした。
壁にもたれて座り、涙を流す宗佑。
亮ちゃんの泣き顔はいつでも人を切なくさせるし
そのキレイな泣き顔には場違いながらもキュンとなります。

美知留を思って涙を流す宗佑。
宗佑は何を感じたんだろう・・・
自分の思うとおりになったのに・・・
美知留の涙を見た時に、何かが違うと思ったんだろうか?
そんな宗佑の想いがわからないまま・・・

衝撃の死・・・・・・・・・・・
一瞬映ったソファに横たわる亮ちゃんの顔に
天使な亮ちゃんを見て、ちょっと癒されたんだけど・・・
寝顔じゃなかったんだよね。
死を選んだ宗佑の最期だったんだよね。
抱いていた白いドレスはウエディングドレス?
そんなドレスが血で真っ赤に染まって・・・
切なかったなぁ。
打ちひしがれた宗佑が選んだ道は・・・死。
死ぬことでしか、宗佑の美知留への想いを表現することはできなかったのかな?
これが宗佑の言う自由の身なの?
これじゃ、美知留は一生、宗佑の存在を背負って生きてかなきゃいけないよ。
って、いろいろと思うところはあるけれど
きっと来週、宗佑の最後の気持ちもちゃんとはっきりするだろうし。
何を思って、死を選んだのか。
そう思うと、宗佑は死んでしまったけれど
まだまだ続きが気になります。

宗佑が死んだということは・・・
亮ちゃんの出番はここで終わり?
来週の出番はあったとしても、ほんのちょこっとだけだよね。
なんか、血で染まった亮ちゃんとか
大量の涙を流し、うなだれる亮ちゃんを思い出すと
それだけで悲しくなって、私まで泣いちゃう。
亮ちゃんには人を切なくさせる才能があるんだよなぁ・・・。
来週はそんな思いをすることがないと思うと、ホントに淋しい。

予告で流された
「さよなら美知留。君を自由にしてあげるよ」
これはきっと遺書だろうなぁ・・・。
はぁ・・・
来週、見たいけど見たくない。

でも、まだ瑠可の問題も片付いてないし
美知留と宗佑の子供のこともあるし・・・
来週も心して見なきゃ!

あー・・・
こんな時間だし、朝も早いんだけど・・・
なんか眠れそうにないや。

■ラスト・フレンズ☆6/5

今、必死でHDDの容量を確保してきました。
月曜日ほどじゃないけど
またまたエイトが日テレにジャックするでしょー。
常にギリギリで生きてる私なので、
見たらすぐに消さないとヲタ活動できないんです。


ということで、今週のラスフレも今、見終わりました。

背筋が凍るってこういうことを言うのかなぁ・・・ってくらい
宗佑さんが怖かった。
見ててビクってなったのはこのドラマでは初かな。
今までで一番怖い宗佑だったし、
怖いってだけじゃなくて、見てて悲しくて淋しくなりました。

亮ちゃん、ホントに頑張ってるよね。
こんな役、やってて楽しいはずがない。
やりがいがある役かもしれないし、
役者としてのステップアップには申し分ない役かもしれない。
でもね、やっててテンション上がる役ではないから。
このドラマに出てる他の役者さんが笑顔で演じてる中、
心から笑える演技ができないって、やっぱりツライと思うし。
今回、改めてそう感じました。
今週は、宗佑から亮ちゃんを感じることはできなかったけど、
というか、今回ばかりは亮ちゃんと重ねたくなかった・・・
でも、亮ちゃんの頑張りを今までで一番感じられた回だとは思ってます。
回を重ねるにつれて
美知留も瑠可も強くなったかもしれないけど
私もだいぶ強くなりましたよー。
さすがに今回は目を伏せてしまったシーンもあるけれど
それでもしっかりと亮ちゃん演じる宗佑を見ることができたから。
頑張ってる亮ちゃんの姿に
複雑ながらも、ひっそりと感動してしまいました。


***

瑠可からの優勝報告で明るくなる4人。
やっぱり瑠可の存在は大きいんだなぁ。
で、タケルとはどうなった?って思ってたけど
ま、特にあれから発展もなく、お別れしたままだったのね。
「死ぬまでずっと変わらない友達」
そう言ったタケルに嘘はないだろうけど
やっぱり瑠可を愛する気持ちは一生持ち続けていくんだろうなって思ったら
すごく切なくなっちゃった。

いきなり登場のタケル姉。
宗佑と同じ匂いがするのは気のせいですか?
何で家知ってるの?
法事も嘘でしょ。
私、伊藤裕子、好きなんですよねー。
だから、こんな役でも出てくると嬉しかったりします。
それにしても、この人も怖いわ。。。

そして、怖いといえば宗佑さん。
宗佑の音楽が流れたからもしかして・・・って思ったら・・・
やっぱり!!
シェアハウスの窓の外に宗佑らしき人影がっ!!
あの人影だけでも十分怖い。
この映し方がまた怖さを増してる。
でもね、見方を変えれば
宗佑の部分だけ、どの人よりも考えた映し方をしてもらってる気がするんです。
それは宗佑の登場とか
一瞬の表情とか
一つ一つがKEYになるからかもしれないけど。
それでも、自分の為に凝ってくれてるっていうのは
役者としては嬉しいですよね。
亮ちゃんがそんな扱いをしてもらえてるのが、すごく嬉しいです。

美知留の母に一緒に会いに行くタケル。
お母さん、宗佑と会ったことばらしてるじゃん。苦笑
あの隠れてた宗佑を思い出して、またゾクっとした。
タケルは優しいなぁ。
美知留の為に必死で説明して、お母さんのお酒につきあって。
そりゃ美知留が惚れるのもムリはない。

ってゆーか、美容院の先輩。
やっぱりおまえもDV男かーーー!!
いぃタイミングで登場してるっていうのが、さすがラスフレ☆

美知留の前に現れる宗佑。
えーと・・・
このタイミングで現れるってことは・・・
ずーーーーっと美知留をつけてたってこと!?
相合い傘する美知留とタケルのことも見てたの?
それとも偶然?
お店で松葉杖が映った瞬間、ホンキで怖っ!って思った。
ほら、やっぱり足元から映してる。
この映し方は怖さを増すので、心臓によくないです・・・。
「美知留・・・」
亮ちゃんの声だーー。
っていつもならテンション上がるんですけどね。
今回ばかりは恐怖が待ってると思うと、いまいちテンション上がらない。
「久しぶり」
そう言って映ったその顔は亮ちゃんの笑顔。
・・・なんだけど。
この笑顔が今は怖い。
ここからの宗佑の映し方がね、意味深すぎる。
「いつうちに帰ってくるの?」
「私たち別れたんだよ」
「手紙読んでくれた?」
「好きな人ができたから」
こんな2人のやりとりの間中、
亮ちゃんの顔がアップになったり、引きで宗佑の様子を映したり。
「好きな人ができた」と言われた直後の
亮ちゃんの斜めからのアップショットとか
錦戸亮として見るならば、いろんな角度からの亮ちゃんを堪能できたんですけどね。
やっぱり今回は錦戸亮じゃなくて及川宗佑なんですよ。
でも、足を引きずって歩く宗佑ばかりは
亮ちゃん、痛々しくてかわいそう・・・なんて思っちゃいましたけど。
美知留が去って、立ち尽くす宗佑。
そして、最後は足元のアップ。
こういうのがその後の何かを意味するようで、いろいろと考えちゃいます。

タケルを狙ってるのも怖いですよね。
だって、早朝ですよ、あれ。
どうしてそこで待ち伏せしてるの?
どう考えてもおかしいでしょー。
お店からつけてた?
いや、でもまだ松葉杖だし・・・。
ってもぅそんなことはどうでもいぃ!!
突然松葉杖で階段から突き落とした宗佑には
目を伏せちゃいました。
怖いよ・・・ひどいよ・・・宗佑。
タケルを見る宗佑の目が今までで一番怖かった。
これがホントの憎しみの目なのか・・・
美知留へのDV中の目も怖かったけど
やっぱり相手が男だと、宗佑の中でも憎しみしかないから余計なのかな。
亮ちゃんがこんな目をするのはすごく悲しいし、イヤだけど・・・
そんなホンキの目に一瞬でもかっこいぃと思ってしまったことも事実。
怖いんだけど、悲しいんだけど・・・そういう目にも弱かったりするんです、私。
亮ちゃんの目はよくも悪くも力がありすぎる・・・。
だからこそ、表情で演技を要する宗佑を熱演できるのかもしれないなぁ。

とはいえ、タケルのことを松葉杖で殴り続け
手を思いっきり踏む宗佑はやっぱり「怖い」の他、何者でもなかった。
もう普通じゃないよ、あれ。
心が病んでる。

そんな宗佑のマンションに1人で向かう瑠可。
いくら瑠可が強くても、相手は男。
瑠可に対する宗佑の敵対心は計り知れないものがあるからこそ
何をされるのか、こっちがビクビクしちゃう。
できる限りの対抗をするも、
やっぱり力では勝てない瑠可。
宗佑の暴力も、瑠可に対しては愛情なんてないから。
首を絞めるシーンとか、ホンキが感じられて
私がつらくて泣きそうになっちゃった。
亮ちゃん、これ演じてるのってツライだろうなぁって・・・。
最後、亮ちゃんは瑠可に一体何をするの!?
うぅぅ・・・
亮ちゃーーーん。
亮ちゃんの笑顔が見たいよーーー。
と、思いつつも予告は亮ちゃんの声だけ。
一体どうなるのか・・・
さらに目が離せない展開ですね。


そうそう、今後のラスフレですが・・・
最終話15分拡大に加えて
特別編も追加決定とのこと!!
フジテレビさんの気合いが感じられます。

6月12日 第10話 22:20~23:14
スタート時間が違うので要注意ですよー!

6月19日 最終話 22:00~23:09
こちらは15分拡大スペシャルです。

6月26日 特別編 22:00~23:24
こちらはさらに多めの30分拡大スペシャル!

6月7日には1~9話までのダイジェストも放送!
そして、6月11日~19日まで早くも再放送決定!!

このままいくと最後は視聴率ってどうなるの?
でも、今は視聴率よりも、亮ちゃんが最後まで頑張って宗佑を演じきってくれるのを
見守るのみです。

頑張れ、亮ちゃん!!

■ラスト・フレンズ☆5/22

今週はタケルに動きがあった回でしたね。
タケルの過去がなんとなーく見えてきたような・・・。
これってこれ以上、はっきりはさせないのかな?
私としては、姉との関係をはっきりさせてもらいたいんだけど・・・。

瑠可の気持ち的にも限界が近づいてきちゃってますね。
タケルからの告白があったからなおさら。
3人がぎくしゃくし始めちゃって、なんだかさらにゴタゴタがありそうな予感。
でも、瑠可の気持ちもタケルの気持ちもすっごく切なくて
なんか胸が痛くなっちゃいました。
「美知留のこと、好きになってやって」って言う瑠可。
ツラかっただろうなぁって考えると・・・ホント切ない。

そうそう。
みんなで行った遊園地。
ここってホントによく撮影で使われますよね。
気付くとみんな東武動物公園に行ってる。笑
撮影しやすい場所なんでしょうか?
何気に私は馴染みがある場所だったりするんですけどね。


ということで、今週も宗佑メインの感想を。

まずオープニング。
先週からの流れで、横断歩道の宗佑、
タクシーに詰め寄る宗佑が映りました。
怖いの。
確かにこの宗佑は怖いんだけど・・・
タクシーの窓を叩きながら「美知留!」って叫ぶ宗佑の顔が
めちゃくちゃ男前で・・・
好きだなぁ、この顔。
先週見た時も思ったけど、今週改めて見てみて、やっぱり男前!って思いました。

いきなり足元が映って・・・
あ、これ宗佑!って思ったらやっぱり。
やっぱり宗佑は足元から映されるパターンが多いよね。
怖さ倍増です。
双眼鏡で何かを見てる宗佑。
そういえば、あれは一体何を見てたの??
美知留の監視?
瑠可の行動チェック?
タケルはノーマークっぽいから違うだろうけど。
あの後、すぐにCMになっちゃったから
結局何を見てたのか、はっきりしないままだったなぁ・・・。

双眼鏡で何かを見る宗佑。
なんだか不思議だなぁ・・・と。
私はいつもコンであなたのことをそうやって双眼鏡でガン見してるのよ。笑
双眼鏡で覗かれるって・・・よく考えると気持ち悪いよなぁ・・・苦笑
ま、見られるお仕事だから、そのへんは意識してないだろうけど。
行動とか表情とかチェックしたいっていう宗佑の気持ちが
ちょっとわかってしまった。笑
ま、意味合いは全く違うけどね。


別れる為に宗佑のマンションに向かう美知留。
てっきり直接会うのかと思ったら・・・外から電話なんだ。
(ちょっと拍子抜け。笑)
美知留から電話がなって、それに出る宗佑。
あー
久しぶりの亮ちゃんの声!
ちょっとかすれてるその声が私は大好きです。
「もうすぐ帰ってくるんだね」
普通の精神状態の人になら、言われてみたい・・・
「連中に洗脳された?」
亮ちゃんから「連中」なんて言葉・・・
ダメよ、イメージ悪くなるから。
「僕は死ぬまで君を見捨てない」
「僕も君のことで頭がいっぱいだよ」
「君と1つになりたいんだ」

こんなセリフを亮ちゃんにあの声で電話越しに連発されたら・・・
私は決心揺らぐな、きっと。
ま、それに負けちゃったら美知留はホントにダメな子になっちゃうんだけど。
芝居でもいぃから、一度亮ちゃんに言われてみたい。

別れを告げられて、電話を切られた後の宗佑の顔。
やっぱり淋しそうなその顔を見ると抱きしめてあげたくなる・・・。
その裏にどんな顔を持っていようとも。。。


瑠可への嫌がらせ。
まだまだ続けますか、宗佑さん。
怖いわー。


公園のブランコに座る宗佑。
その姿を見て、またキュンってなって抱きしめてあげたくなった。
亮ちゃんに淋しそうな演技をさせたら
勝てる人はいませんよ、ホントに。
子供のセリフ。
「今日、パンないの?」
これには、まじで泣きそうになりました。
こんな親がいるなんて、ホントに許せない。
「いつからいないの?」って聞く宗佑を見て、
さらに泣きそうになっちゃった。
子供にはこんなに優しく心配してあげられるのに・・・
美知留を前にすると、その顔が恐怖に変わってしまうんだから・・・ホントに怖い。


子供のおうちに連れられる宗佑。
「おじゃまします」
その一言が申し訳ないけど、嘘っぽい!と思ってしまった。
あなた、美知留の家に無断で入ってるでしょーが!
不法侵入してるくせに、いまさら「おじゃまします」って・・・。
怖い怖い。

「うちにあるものは全部食べちゃった」という子供の言葉に
「そっか」と言いながら、子供に笑顔を見せる宗佑。
この亮ちゃんの悲しげな笑顔が
また私の心をキュンってさせるんだよね。
ホントにうまいよ、こういう表情が。

自分のマンションに連れてきてカレーをご馳走する宗佑。
「おいし?」って聞く宗佑の優しい顔にまた萌えった。
そんな笑顔が毎回一度でも見ることができれば
私はDV男役でもちゃんと見ていけるって思います。
「彼女はまた戻ってくるから」と言った後の宗佑の横顔。
またこれが男前なんだなぁ・・・。
でも、この意味ありげな横顔のアップは・・・
今後どうなっていくのか・・・いろいろ意味がありそう。
何をやらかすの?宗佑ーーー!


子供と買い物帰りに笑顔で歩く宗佑。
やっぱりホッとします。
この子供に対する目線が優しくて、それだけで胸いっぱい。
と、思ったら・・・・
ありがちな展開だけど・・・
踏み切りに入り込む子供を助ける宗佑!!
あの、無表情から咄嗟に助け出そうと必死な顔になる、
そんな表情の切り替えがめちゃくちゃかっこいぃ。
・・・ってそんなこと言ってる場合ではない。
え、
宗佑さん、ひかれちゃったの??
でも、ちゃんと子供を抱きかかえて、連れ出せてるよね。
自分だけ残ったって感じの映像でもなかったし・・・。

そんな感じで微妙なラストだったので
もちろん次回予告に亮ちゃんの姿はなく・・・。
予告で気になるシーンは
宗佑から美知留に宛てた手紙。
そして、子供が誰かと喋ってるシーン。
この2つで亮ちゃんの次回以降の出番がわかるなら、やっぱり知りたいよー。
来週までちゃんとガマンできるかな?
確かに今週はDVシーンもなかったし
亮ヲタからしてみれば、亮ちゃんの見たくない暴力シーンを見ることがなくて
ホントによかったーって思いましたけどね。
その分、着実に亮ちゃんの出演シーンは減ってるわけで。
そういう意味では、やっぱり淋しいです。
ホントに来週から出なくなっちゃったらどうしよう・・・。
DVでも何でもいぃから
(ホントは何でもよくなんかないけど・・・)
亮ちゃんの姿を週に一度くらい拝ませてください!!!

■ラスト・フレンズ☆5/15

先週、弱ってる亮ちゃんに萌えすぎたせいか、
今週は宗佑の逆襲が始まってしまい
何度
「怖い!!!」とつぶやいてしまったことか・・・。

美知留と宗佑だけじゃなくて
今週は瑠可にもタケルにも動きがありましたね。
特に瑠可!!
今週が第6回でしょー。
今後、後半に向けてどんな展開になるのか・・・
次回予告最後の美知留とタケルの映像も気になるし・・・
とにかく、早く美知留のおなかの子の父親が知りたい!


ということで、いつものように宗佑メインで感想を。

オープニングは先週の続き。
予想通り、宗佑のシーンからスタート。
「僕、死ぬことにした。さよなら」
こんな声からドラマがスタートなんて・・・
最初から引き込まれちゃうよー。

でも・・・
これが宗佑の怖いところ。
一応、手首に傷はあったから本気だったの?
それとも、、、タバコの時みたいに見せしめ??
もぅ宗佑のすることが全てわからない。
ホントなのかウソなのか・・・
でも、それをうまく演じてる亮ちゃんってやっぱりすごい。
亮ちゃん、普段からそういう雰囲気を持ってる気がするからなぁ。
曖昧に、というか
不思議な雰囲気で人を惑わすような部分がある・・・と私は思ってます。

ソファーに座る宗佑。
後ろ姿だけでも「何かある」と想像させてしまうなんて・・・
恐るべし、宗佑。
後ろ姿が今週はいっぱい映ったんだけど・・・
スーツ姿が多かったせいもあるし、髪型のせいでもあるんだろうけど
うしろから見たら、すっごくいぃ人に見える。
もぅ前から見たら「怖い」って反射的に出てしまうんだけど。苦笑

ソファーに座り、目を閉じていた宗佑。
美知留が正面に回りこんだら・・・いきなりアップになって目を開けた!!!
目を見開いて「おかえり」のひとこと。
萌えるシーンじゃないのは十分わかってます。
でも、今週もイタイ発言をいかせていただきます。
アップで映る錦戸さんが男前すぎる。
この目はやばいってもぅ何度思ったことか。
亮ちゃん、目力あるんだから
こんな目で何かを言われたら、美知留じゃなくても動けなくなるよ。
怖いって意味でもね。
そして、次の瞬間発した言葉が「携帯出して」。
えー・・・
携帯も処分ですか?
次のシーンでは写真まで燃やしてるし。

「君は僕のものだ。2人で生きていこう。誰にも僕らの邪魔はさせない。」

こんなこと言われたらなぁ・・・
単純に亮ちゃんに言われたらどうする?なんて安易に考えてしまったけれど
この時の美知留は固まるしかないよね。
この人からは逃げられないって悟ったんだろうなぁ。
確かにこの束縛は尋常じゃない。
亮ちゃんがいくら束縛したい派だったとしても
こんなこと言われたら・・・私もガマンできないかなぁ。
こんな束縛は愛情のこもった束縛とは違う気もするし。
とにかく、亮ちゃんの目がするどくて怖かった。

追い討ちをかけるような宗佑のホラーっぷり。
タケルと外で会ってる時間に
宗佑から電話。
って実は家にいるんじゃーーん。
行動読まれてるのか、常に見張ってるのか・・・
部屋の中から「いまどこ?」と電話をかける宗佑が
部屋の死角から登場した瞬間は鳥肌が立ちました。

横断歩道を渡るタケルと美知留。
宗佑を見つけたタケルに「よくやった!」と褒めてあげたい。
この時、ちょっと横を向く宗佑さんが
私の好きな横顔で♪
あ、ぷち萌え。笑
いや、ぷち以上かな?
タケルに気付いて振り向く亮ちゃんがめちゃくちゃかっこいぃ!!
でも、いきなりタクシーに追いついちゃうところが、
また怖いところだよね~。
タクシーの中にいる美知留に対して
「美知留!美知留!!」と叫ぶ宗佑。
正直、今週はここが一番怖かったかも。
その真剣な顔、目つきが男前すぎて
本気でかっこいぃと思った場違いな私もいましたけどね。

タクシーの追いかけ、走る宗佑。
あー・・・
この走りかた、後ろ姿は「錦戸亮」なんだよなぁ。。。

シェアハウスに現れる宗佑。
「どこに美知留を隠した?」
こうやってタケルと言い合う宗佑が・・・
微妙にタケルを見上げてるんだよね。
亮ちゃん、小さいから。
「警察呼びますよ」って言われて、
諦めかけてタケルを見上げる宗佑の目が・・・
またそのちょっと弱った部分にやられそうになりました。
亮ちゃん、そんな目しないでー。
その目にはホントに弱いんだから・・・。
シェアハウスから去っていく宗佑の姿。
スローになったところに、また怖さがあったんだけど・・・

次の宗佑シーンは優しさが詰まったシーンで
もぅそこだけで涙涙涙・・・。
公園で美知留にTELした後、
子供に「お母さん、また出かけてるの?」と優しく問いかける宗佑。
もぅね、この亮ちゃんの優しい目と、優しい言葉が嬉しくて。
今までが怖かった分、安心したのかなぁ?
何かがこみあげてきて、涙が出てきました。
優しい亮ちゃんを見れたことが嬉しすぎたのかもしれないなぁ。
やっぱり亮ちゃんには笑顔が最高に似合うし
いつもそうやって優しい笑顔をしていてもらいたい。
「パン食べる?」
そう言って子供にパンをあげる亮ちゃんの姿が
もぅ愛しくて愛しくて仕方なかったです。
「おいしい?」と子供に笑顔を向ける亮ちゃん。
この笑顔はみんなを幸せにする何かがあるんだよなぁぁぁ・・・
宗佑は何でこの優しさを美知留に向けることができないんだろう・・・。

瑠可の家に届いた怪文書。
やっぱり宗佑さんの仕業ですか・・・。
瑠可の実家にまで・・・怖いよー、宗佑。

・・・ってこんなシーンで今週の登場シーンは終わり!?
えぇぇぇ・・・
だったら優しい宗佑のままで終わってほしかった。
やっぱり怖い宗佑っていう印象を持ったまま、翌週へ続くって・・・。
まぁ、それがドラマとしては盛り上がるんだろうけど
亮ヲタとしては、やっぱり優しい笑顔の亮ちゃんのまま
来週を迎えたかったって気もします・・・。

次週予告。
「君と1つになりたいんだ」
「僕は死ぬまで君を見捨てない」

またこんな意味深な発言が・・・
美知留を引き止めるために、今度は何をするの?
怖いばっかりの宗佑はイヤーーー。
でも来週も子供とのシーンはあるみたいだから
優しい笑顔の宗佑にも出会えることを期待して
頑張って見ようと思います。

それにしても・・・
やっぱり宗佑の出番が少なくなってる・・・。
もぅそろそろ終わりが近づいてるってこと?
それはそれでやっぱり淋しいよぉぉ。涙

■ラスト・フレンズ☆5/8

今回は・・・なんか複雑です。
ま、複雑って言うと、毎回そうじゃんって感じなんだけど。

うーん・・・
弱ってる宗佑のことを、やっぱりかわいそうって思ってしまう自分がいて。
それじゃ美知留と一緒だよね。
でもね、そういう感覚に陥ってしまうくらい
弱ってる宗佑・・・言葉が違うかもしれないけど魅力的だったんだよなぁ。
結局人間って弱い人を放っておくことができないのかもしれない。
その人がどんなにダメな人間でも。。。


先週のエンディングからの続き。
宗佑が雨の中、美知留を待ち続けて倒れてしまうのを放っておけず・・・
つれて帰るタクシーの中。
美知留の膝の上で眠る宗佑。
いや、ここはあえて亮ちゃんで。
この寝顔にもぅ切ないくらいきゅんきゅんしてしまいました。
先週の感想でも書いたけど
こんな寝顔を見せられると、何もかも忘れて手を差し伸べたくなっちゃう。
これをね、宗佑ではなく錦戸亮として見てしまったら尚更。
暴力的なシーンが多いからこそ、
抵抗することなく目を閉じている顔は余計に天使なんだよね。
この顔にいつもやられる。
こんな亮ちゃんを膝の上に乗せて、頭をなでてあげられるなんて・・・
長澤まさみ・・・・・役とは言え、ずるい。。。

ベッドの上で美知留を引き止める宗佑。
「ずっとここにいて」
「もう2度としないから」
こんな言葉を発しながら、うるうるの目で美知留の手を取り、引き止める宗佑。
あぁぁ・・・
やばい。
この時の見上げる亮ちゃんの目に本気できゅんってなったし
すごくすごく愛しかった。
行かないよって美知留のかわりに抱きしめてあげたかった。
なんか、美知留よりも私の方が弱いんじゃないか・・・って本気で思ったもん。
ま、そんな風にさせてるのは亮ちゃんであり、
そこが亮ちゃんの魅力なんだろうけど。
まんまとそこに惹かれちゃう私って・・・ホントに単純だなぁ。

仕事をお休みしている宗佑。
気になってる美知留の気持ちもわからなくもないかな。
いくらひどいことをされたとは言え、
あれだけしつこかった宗佑から何の連絡もなかったら
そりゃ、気になるのが普通。
あんな子犬のような目をして自分のことを見てくれる人なら余計にね。

一週間何も食べずに痩せ細った宗佑。
亮ちゃん・・・
ただでさえガリガリなのに、役作りで痩せたりなんかしちゃった?
もぅね、普段から痩せすぎてるから、私にはよくわかりませんでした。
でも、顔はやつれてたから、やっぱり役に徹してるのかな?なんて思ったり。
自然に痩せるのは亮ちゃんの場合、好ましくないんだけど
宗佑のために痩せようとしたなら、それはまぁ安心・・・かな。
今は、前のように仕事のしすぎで痩せていくってことはないみたいだし。
いっぱい食べて、ジムで体も作ってるみたいだから、
その点に関しては、宗佑がどんなにやつれていっても心配はあまりしてません。
何より、コンでちゃんと「錦戸亮」を見てきたから。
元気なのはわかってるから大丈夫。

「君がいないから食べる気になれないんだ」
そんなセリフ、言われてみたいもんだ。
(実際言われちゃったら、それはそれで困るんだけど。)
だって、、、
亮ちゃんにおかゆを「あーん」してあげられるんでしょ?
いぃなぁ。
で、口元をティッシュで拭いてあげたりして。
亮ちゃんのかわいさってやっぱり母性本能をくすぐるなぁってつくづく実感しました。

でもそんな弱い面を見せた一方で
「帰さない」なんて言いながら
後ろから抱きしめるなんて・・・
反則だよ、それ!
私がドキドキしました。
もちろん、そんなあまーいシーンではなかったんだけど
それでも亮ヲタとしては、やっぱりそこはドキドキするし
プチ嫉妬だってします。
亮ちゃんの顔がすぐそこにあるんだよ。
亮ちゃんのぬくもりを感じることができるんだよ。
自分がイタイと思いながらも、そんなシチュエーションにドキドキ。
あれは力ずくできつく抱きしめる感じだったけど
実際の亮ちゃんは、感触すらも絶対優しいはずだから。

って妄想に浸っているのも束の間、
きちゃったよー、見たくないシーンが!
キレる宗佑。
そして・・・美知留に無理強いをする宗佑。
一話のキスシーンに衝撃を受けた、あの気持ちを思い出してしまいました。
美知留と宗佑の気持ちはあの時と違うにしろ
ヲタ目線で見てしまうと、そんなのは関係ありません。
「美知留のことを愛する宗佑」としての認識も
ちゃんとできてきたはずなのに・・・
やっぱりそんなシーンは見たくない。
状況がどうであれ。。。
いくら美知留が嫌がって、抵抗していても
宗佑が美知留にしている行為は、やっぱりショック。
亮ちゃんだからかな?
妙にそんなところもリアルに感じてしまったりして。。。
実際映し出された映像は、リアルにその行為を映していたわけではないし
そこまで大袈裟にすることじゃないんだけど・・・
このドラマでは、、、せめてキスシーン止まりでお願いしたかった。
ホント、ヲタには試練の連続です。

モトクロスの大会中に宗佑からのTEL。
うわ~、出た!
ヒゲ宗佑。
弱ってるよぉぉー。病んでるよぉぉー。
2日のコンではヒゲのままで登場したという亮ちゃん。
某所でその亮ちゃんを見たけど・・・やっぱり亮ちゃんにヒゲは似合いません。
私が参戦した3日にはキレイになってくれてたから
ホントに安心しました。
でも、ヒゲがあるだけで、すごく弱ってやつれてる感が増しますね。
そんな顔で、うつむきながら「会いたい」なんて言われたら
私も会いたい!って飛んでいきそう。。。苦笑
ま、電話だし、美知留からは表情も見えなかったけど。

「僕、死ぬことにした」
「これから死ぬ」
そんな顔して、そんなこと言いながら、ナイフとか持たないでー。
宗佑、先週までとは違った怖さがありました。
「死ぬ」の真意がわからないからなんとも言えないけど・・・
ここまで思いつめて、おかしくなってしまう人だから
死ぬことも怖くないし、本気で死のうと思ってるんだろうか?
最後の「さよなら」が印象的。
亮ちゃん・・・
やっぱり陰のある男が似合う・・・というか演じるのがウマイ!!


これ、来週にそのまま続くのね。
今週に引き続き、宗佑のシーンから来週もスタートってことよね。
あー
それを考えただけでも、既にドキドキしてます。

今週は瑠可の気持ちもはっきりしたし
タケルも見えてきた。
美知留と宗佑以外の動きもはっきしてきたというのに
宗佑が思った以上に全てにおいて印象強くて、
やっぱり見終わった後に残るのは
亮ちゃんが演じるいろんな宗佑の表情やセリフだったりします。
ほんと、美知留じゃないけど宗佑には振り回されっぱなし。
どっぷりはまってるよなぁ。
ラスト・フレンズ・・・いや及川宗佑に。。。

笑顔の亮ちゃんがすごく見たくなって
時間が遅かったのに、ちょこっとだけうたばんの亮ちゃんを見てしまった。
メガネ亮ちゃん。
実はあんまり好きじゃないんだけど、
そこで笑ってくれてる、その笑顔が見れただけで安心しました。
うたばんもその一瞬でお腹いっぱいになってしまったので
週末にでもゆっくり楽しみます。


たくさんの拍手、そしてコメントをくれた方々。
ホントに嬉しいです。
ありがとうございます!!
ちょっと今週はバタバタしていて、お返事ができずにいます。
お友達のblogにも全く遊びに行けてないし・・・涙
週末にまとめてお返事して、blogにもお邪魔させていただきますので
もう少々お待ちくださいませ。

プロフィール

YASU

Author:YASU
関東在住(♀)

「ごくせん」で赤西仁に一目惚れして以来、
ジャニーズ街道暴走中です♪
関ジャニ∞イエロー溺愛中。

☆LOVE☆
 錦戸亮・赤西仁
 内博貴・中間淳太
 
何よりもグループ担♪
 関ジャニ∞・NewS
 関西ジャニーズJr.
など、YOU&Jを中心に応援しています。

もぅいいオトナなので
ギャル文字などには対応できません。
コメント欄には記事に対するコメントのみお願いします。
お名前を名乗らない方など、
常識のあるコメント以外は
削除させていただくことがあります。
そのへんのことを
ご理解いただける方は、
遠慮なくコメントくださいね♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

PHOTO

☆eco☆

ブログランキング

もしよろしければ1clickお願いします♪

FC2ブログランキング ジャニーズブログランキング

ジャニーズ情報

いつもありがとうございます

 

現在の閲覧者数:

☆遠征準備☆

お買い物♪

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。